30代のブログ初心者が10記事を投稿してみた感想

ブログ関連

初めて立ち上げたブログがようやく10記事到達となりました。

実は10記事も書いたとは思ってなかったのですが、公開済の記事がいくつあるのか表示されている部分があり、

タイトルを見れば何を書いたか覚えていますので、なるほど、確かに10記事あります!

一か月半で10記事なので更新は遅いですが、それでもここまで書き続けてこられたのは嬉しいです!

今回はこの10記事の間のことを振りかえっていきたいと思います。

初心者だった僕が(今も初心者ですけど)どう進んできたのか見ていきます。

ブログ開設にあたって必要なこと(サーバーはどことかどこのブログサービス使うとか)は書いていきません。

調べれば詳しく書いてあるサイトがたくさんでてきますので、知識の浅い僕が説明するよりは他のサイトを見た方がいいと思いますので。

最初の一歩を踏み出せば何とかなる

とにもかくにも、まずはやってみました!

知識・経験一切なし!なにから手をつけていけばいいのかわからない!

それでも行動に移して、最初の1記事を書ける所まで環境を作りました。

新しい何かを始めようとする時は、ビビってしまって行動になかなか移せないことも多いもの。

「よくわからないし・・・」とか「失敗したらイヤだし・・・」とか

実際は【やってみないと】なにがわからないのかもわからない。失敗するのかどうかもわからないですね。

ちょっと調べたら、たくさんのブロガーさん達が無料でノウハウをたくさん公開してくれています。

そのとおりに進めてみて、分からないところが出てきたらまた調べて

これを繰り返して、「ブログを書く」という舞台にあがりました。

この最初の段階が大変でした!

サーバーをレンタルして、ワードプレスをインストールして、設定もいろいろして、使い方よくわかってないし・・・(この辺りは詳しく書きません)

けれど、ここを越えれば、あとの「ブログを書く」作業はとりあえず進めていけます。

パソコンについて全然詳しくない僕でもなんとかなったので、やってみれば意外となんとかなります。

更新がなかなかできない!でも更新したら達成感がある

仕事をしながらのブログですので、思うように更新できないのですが、1記事を書きあげた時は達成感があります。

内容はともかく!仕上げて公開した時は

「よーし、今日は1記事書けた!」

という感じで大変気持ちがよい。

もう毎日更新できるんじゃないかと思う程に気分が高揚し、次の記事の内容を考え始めたりするものです。実際は毎日更新できてませんが。

この達成感を味わうというのはとても嬉しいです。自信にもつながります。

ブログに限らず、小さくても達成感を持てるものがあれば人生楽しくなるんだろうと感じるようになりましたね。

できればもう少しブログの更新頻度は早めたいとは思っています。

最初の内は見てもらえないらしい。だからこそいろいろ書ける!

ブログは最初の内は誰にも読んでもらえないそうです。

考えて見たら当たり前ですけど。

でもだからこそ、練習も兼ねてガシガシ書いていけると思って書いてます。

文章は稚拙かも知れません。ブログサイトの構成そのものがイマイチかもしれません。

SEO対策も必要かもしれません。

でもそこで手を止めていたら進むこともできないので、自分に足りないことをインプットしながらドンドン書いていってます。

失敗していたら修正していけばいいので、経験を積みながら進んでいきます。

いつまでも誰にも読んでもらえないのは悲しいので、ダメな部分は早めに見直すようにしていきたいです!

迷うくらいならさっさと行動に移してみる方がいい

やってみたいことがあるのなら行動してみましょう。

もちろん、リスクが大きいことであればじっくり考えて行動しなければいけないこともあるかとおもいます。

ブログ開設くらいならほぼリスクなしでできますので、僕はやってみることにしました。

「あの時ああしていれば・・・」と後悔してしまうのもイヤですし。

書き始めたら楽しいなとも感じています。

上で書いた達成感もあってか、思いのほか続いてます。

今後は、たくさんの方に読んでもらえるような記事づくりを目指しつつ、これからも50記事、100記事とどんどん更新を続けていきます。

それでは今回はここまでです!

コメント