【Wi-Fiなし】ワードプレスで記事を書くのに必要な通信量を測ってみた

ブログ関連

外出先でもブログの下書きを

スマホからワードプレスにログインして書きたいと思っていたのですが

あゆむ
あゆむ

Wi-Fiとかないと通信料めっちゃかかるんじゃないの?

という考えから、外出先でブログを書くのをずっとためらっていました。

ですが、ふとした考えが頭をよぎります。

もしもあまり通信料がかからないとすれば?

可能ならば、お外でスキマ時間にザッとでも書いておきたい。

ということで、普通のキャリア4g通信下で検証してみることにします。

検証方法は、まずauのデータ量確認アプリ「デジラアプリ」で開始時点の残データ量を確認しておきます。

その後、当記事を書いてみて残データ量を見るという方法で通信料をざっくり調べてみます。

それではスタートです。

なお、装飾等は自宅でパソコンから行うものとする。

記事の書き始めは20時25分から

記事を書き始めたのが20時25分。

開始時点での残データ量がこちら。

スタートが何時なのかはどうでもいいですが、この見出しに書くことで、書き始めた時間を忘れないようにメモ代わりにしてみました。

つーか普通にメモればいいだけなんですけどね。

せっかくの検証なので、文字数が多くなると影響あるのかも知りたいですし。

ついでに書く時間も少しでも上乗せして、最後の残パケを見ることにしたいと思います。

見出しとしては不必要な項目ですが、ライブ感も出るのでまあアリとしましょう。

使用キャリアはau!1G超えたら自動でさらに1G購入のプラン

僕の携帯キャリアはauです。

キャリア別で差が出るとは思っていませんが、参考までに。

料金プランは、最初は1G持っていて、その1Gを使い切ると自動で新たに1G買い足される料金プランにしています。

正直言って格安SIMに乗り換えようか検討中です。

そして、実はまだ月の半分も経っていないのに、12月は最初に使いすぎてすでに500MBしか残っていません。

この企画で思った以上に通信料が発生した場合は買い足しが発生します。

背水の陣と相成りました。

記事を出先でも通信制限にビビらず書けるか

どっかしらのブロガー
どっかしらのブロガー

スキマ時間で少しでも書いておきたい!

というブロガーさんって多いと思うんですよ。

専業ブロガーさんならともかく、僕のように兼業で家事も育児も済ませないとブログ書けない人もいます。

仕事終わって帰ってきて、家事やって子供達の世話してやっと全て終わった時、あなたは自分の時間が欲しくないですか?

というわけですよ。

ブログは書いておきたいけど、テレビ見たいYouTube見たいしゲームだってしたい。

人間ですから、娯楽快楽に身を任せたくもなります。

だからこそ、スキマ時間でブログを書けるかがキモになってきます。

スキマ時間を活用して記事を少しでも書けるなら、家に帰ってから記事を仕上げるまでの時間を短縮できますからね。

記事を仕上げれば、遊ぶ時間の確保もできます。

ですが、これまでのように通信料に怯えていては、いつまでたっても出先ブロガーにはなれません。

とにかく僕が知りたいのは

  • どれくらいパケってんのか?
  • 外出先でビビらずにブログ書いていいのか?

ここです。

ただ、ググっても僕の知りたい情報って出てこなかったんですよ。

そして

「他のブロガーさんも知りたくないのかな?」

と思って今回記事を書いています。

ワードプレスに一度ログインすれば記事を書いている間は通信状態にない?

僕はITリテラシーがクッソ低いです。

そのため、実はこの検証はマヌケ以外の何者でもないのではないか?

と一抹の不安を拭えない状況です。

というのは、そもそも

ワードプレスにログインした後に記事を書いている間は、通信を行なっていないのではないか

とも思っています。

ワードプレスはログインページを開いてログインするのに通信がかかれど、ログインしてしまえば記事執筆画面に滞在していても常に通信状態を保っているわけではないんじゃないの?

という気がしています。

たぶん、ネットとかパソコンに詳しい人はすでに答えを知っているのでしょう。

ここまで記事執筆にかかった時間はおよそ1時間

さて・・・

ここまでの時点でかかった時間は約1時間。

文字数にして約1700文字というところです。

ぶっちゃけほとんど中身の無い、ひたすら書いただけの記事です。

SEOとか収益化とかフル無視です(普段からそこまで意識できてないけど)

ただ、

「文字数だけなら意外と書けたな」

とは思っています。

それでは、いよいよ残パケの確認に参ります。

今でピッタリ1時間経ちました!

auのデジラアプリをみてみましょう。

1時間の結果!通信料は果たして?

最終結果はこちら!

微動だにせず!

…やっぱりかー。

まあそんな気がしてた。

今まで通信料にビビってた自分は一体何だったのか。

まとめ!

【ワードプレスをキャリア4g通信下で使用して記事を書いた時の通信料は?】

結果は…通信料はかかっていない!

少しも通信料が発生しないわけではないと思いますよ。

ログインページ開いて、ログインするのにはかかっていると思います。

画像アップロードしたりするのも…いるのかな?

ちょっとわかんないです。

装飾とかは多分かかんない気がします。

とはいえ、文字を生産する分には何も気にせずガンガン書いていいということが分かりました。

当たり前のことかもしれませんが、この1時間で実際に試してみてよかったです。

そして、内容的には無駄とも思える文章を書きまくったわけですが、これはこれで書いていて面白かったです。

自分の知りたかった答えを知ることができたし、ブログを自由に書くというのも面白かった。

僕個人の意見としては、あながち無駄な記事でもなかったと思っています。

これから外でビビることなくブログを書けるので、通信料はかかっているのか?

試して本当によかったです。

では、今回はここまでです。

※最後に…ここまでで約2400文字。

念のため、パケットチェックは

やっぱり発生していない!

おしまいです。

コメント