【時間】ブログを書くのも大変だと思った話【ネタ】

ブログ関連

こんにちは、あゆむです。

ブログを初めてみてわかったことがあります。

それは・・・

ブログ書くのって大変!

まだまだこのブログ、2記事しかないのに何言ってんの?という感じですよ。

しかし、初心者が実際にブログ立ち上げてみて思ったことを書いてみます。

時間管理が難しい!

ブログ書くにあたって何が大変か。まずは時間です。

僕は普段は会社勤めです。

なので平日の昼間は基本的にブログを書けません。

休日は子供たちの相手や家事もこなさなければいけません。

さらには嫁さんも平日は仕事ですので、休日に自分だけがたっぷり時間をもらうわけにはいきませんね。

ということで、基本的には夜、家族の寝静まった後くらいしか時間がない。

睡眠時間は削りすぎると次の日仕事に支障が出るし・・・

と、まずは時間の確保が大変!

ブログのネタが尽きる

続いて大変なこと、それはブログのネタです。

ていうかこのブログまだ二回目なのですが、もうネタがありません。(早い)

いや、実際はいくつか考えてありますよ。

しかし上記で挙げている「時間がないこと」もあり、きれいにまとめることが出来ません。

下書き程度でもざっと済ませておかないと、いざ書く時に何を書くつもりだったのか忘れてたりします。

あとは、「今これ書いたら次書くことなくなるなぁ・・・」みたいな感じです。

ブログ全体の仕上げが難しい

僕はこの度初めてブログを書いていってますので、知らない言葉や書きあげるための

ツールについて、相当調べながら書いてます。

特に最初は、サーバーレンタルして、ドメイン取得して、ワードプレスのテーマ選択・・・等でかなり苦戦しました。

そして、やっとそれらが終わっていざブログ書いたものの。

本当にちゃんとできあがってインターネット上に記事がいるのかもわからない。

とりあえず文章打てれば何とかなると思ってました。(笑)←ウケてる場合じゃないんですけど

ブログ更新し続けることが大変、しかし肝心

以上の理由から、更新が滞ってしまうのでは・・・と不安になってしまいます。

始める前は「毎日更新する!」と思っていたのに、初投稿から既に五日たってます。

間をなるべく空けずに更新を続けなければ、ブログに対するモチベーションが下がってしまうでしょう。

そしてついには辞めてしまう、なんてことは避けたいです。

なにせ、まだ2記事目ですからね!(笑

できない理由を探すより、できる方法を考えよう

ブログは大変だと思った理由をつらつら書きましたが、今よりもうまくやれる方法が必ずあると思っています。

スキマ時間でブログの下書きやネタをまとめる方法を考えたり、パソコンの操作についても学びつつ、じわじわやっていこうと思ってます。

もう少し早いペースで更新していきたいですね。

では、今日はここまでです。また次回。

コメント