【新元号】平成から令和へ!気持ち新たに挑戦の年にしてみよう!

生き方
Siggy NowakによるPixabayからの画像

こんにちは、あゆむです。

2019年5月1日、元号が令和に変わりました。

ここで気持ちを新たに、令和を挑戦の年にしていってみてはどうでしょうか。

今まで興味はあったものの、手を出せずにいた何かがありませんか?

この元号が変わるタイミングを、新たな一歩を踏み出すキッカケにしてみましょう。

副業を始める!

今の時代、副業を考えている方は多くいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、何をすればいいのか分からないという意見も多いと思います。

かくいう自分もその一人でした。

僕は副業を何か始めたいと思いながら、「あれもこれも難しそう、時間もないし」

と考えて5年程何もできないまま日々を過ごしました。

そして、いろいろ考えた結果、ブログ・アフィリエイトに行きつきました。

他にも副業になりそうなことはたくさんあるので、それぞれのライフスタイルや

得意なことで選択肢が変わってくると思います。

何もしなかったら何もないままなので、とりあえずは行動に移してみましょう。

ちなみに、僕がブログを始めたのは、マナブさんという方のブログをみたことがキッカケです。

僕は知識・経験は一切なしでゼロから始めました。

いまだ収入は発生してませんが、いろいろとできるようになったので

ブログそのものは楽しんでます。

興味のある分野の本を読んでみる

これまでとは違う新しいことを始めたり、取り入れたりする場合は、何も分からないままいきなり行動するのは難しいと思います。

まずは、そのことに対して少しずつ知識を取り入れていくのはどうでしょうか。

簡単なのは読書による方法だと思います。

基礎の考え方から応用まで学ぶことができます。

僕の場合は、ブログを始めるにあたってはアフィリエイト関連の本と、文章術の本を読みました。

ただし、読んで終わりではなく、アウトプットして経験値として自分の中に落とし込んでいかなければ意味がありません。

読書をしてインプットしたなら、それ以上のアウトプットが必要になりますので、そこは気をつけましょう。

資格取得に向けての勉強に力を入れる

就職等の役に立ちそうな何かが必要な場合は、目指す職種に対応した資格を取得するという手もあります。

ただし、資格の難易度にもよりますが、独学では時間がかかるものも多いです。

そのような場合は、勉強のために学校に通うのが一番の近道です。

家で一人で勉強するとダラダラしてしまいがちです。

しかし、学校という勉強する場にいけば、一人で家で勉強するよりは身が入るでしょう。

同じ資格を目指す勉強仲間もできるので、やる気の維持にもつながりますよ!

辞めたかったことをキッパリ辞める!

今まで辞めようと思っていたものの、辞められずにズルズル続けてしまったことはないですか?

何かに挑戦するなら、時間やお金が必要になってきます。

令和突入を機に、辞めてしまう決断もまたしていきましょう。

僕の場合はパチンコに時間とお金をたっぷりかけてしまいました。

もっと早い内に辞めておけばよかったと思ってます。

キッカケがないと、「明日から本気出す」みたいなことになりかねないので

新元号をキッカケに自分の中で無駄だと思うものは辞めていくのもアリですよ!

まとめ

元号が変わって、自身が一歩踏み出すチャンスと思えばチャンスになります。

そう思わなければそうはならないでしょう。

本当はいつでもチャンスはたくさんあるんだと思います。

ですが、新しい環境に飛び込むのはためらうものがありますよね。

何かキッカケやタイミングが欲しいですよね。

もしも挑戦したい何かがあるのに、今まで動けずにいたなら

この新元号「令和」に変わるこの年を、挑戦の年としてスタートさせてみてはどうでしょうか。

コメント