【ドラゴンボールGT】ピッコロは出番が少なかったが優遇されてた件

マンガ・アニメ

こんにちは、あゆむです。

僕はドラゴンボールが好きで、マンガは子どもの頃に何回も読んでました。(アニメはあんまり見たことなし

キャラクターでは特にピッコロが好きです。

僕はGTのDVDを持っているのですが、GTではピッコロの出番が少ないです。

まあ、悟空とパン以外は大体出番が少ない上に見せ場がほとんどないのですが(笑

しかしピッコロに関していえば、出番こそ少なかったものの、見せ場の部分でいえば

優遇されていたなーと思うのです。

そこで、ピッコロがどれだけGTでかっこよく演出されていたのか、思い出しながら書いていきましょう。(DVD見ながら書けっていうツッコミはナシで

ストーリーや設定についてはあまり詳しく述べません。ネタバレになってもまずいですし。

なお、多少のセリフ違いや数字等の誤りは見逃して頂きたいです。

究極ドラゴンボールを消滅させるため、地球と共に消えることを選ぶ

悟空がスーパーサイヤ人4(以下、超4とします)に変身し、ベビーを倒したものの、究極ドラゴンボールを一年以内に集められなかったために地球が爆発してしまうことに。

そこで地球の生き物たちは、悟空と界王神の瞬間移動によって一時的にベビーの作ったツフル星に避難します。

そして地球に残っていた最後の一人を悟空が瞬間移動でツフル星に移動しようとした、その時!

悟空の超4の変身がパワー切れによって解けてしまい、子どもの姿に戻ってしまいます。

子どもの状態では瞬間移動ができないため、このままでは悟空も地球の爆発に巻き込まれてしまいます。

そこにピッコロが現れます。

悟空は困った顔でピッコロに瞬間移動ができなくなったことを告げますが、ピッコロは余裕の表情で悟空に声をかけます。

「そんなはずはない。お前は孫悟空だ。お前にできないことなんてない。」

そして悟空の手を掴みます。ピッコロは自身の気を送ったのでしょうか?

悟空は再度集中し、なんと子どもの姿のままで瞬間移動を成功させてしまいます。

やったぞピッコロ!と振り返る悟空ですが、そこにピッコロの姿はありません。

ピッコロは究極ドラゴンボールの存在に責任を感じ、地球と運命を共にすることを選びます。

そして自分が死ねば究極ドラゴンボールも消滅する、と。

かっこよすぎませんか?このピッコロさん。

特に悟空にかけた言葉がやばすぎる。

友達だったんでしょうかね、悟空は。ピッコロにとって。

悟空を助けるために天国から地獄に落ちること選ぶピッコロ

GTでは悟空が地獄に閉じ込められ、脱出できなくなる場面があります。

それを知ったピッコロは、天国にいたにも関わらず、自ら地獄にいく選択をし、悟空を助けに向かいます。

せっかく助けにいったのに、悟空には

「お前カオがこわいから天国にいけなかったんだろ!」

といわれてしまうのですが(笑

その後は、ピッコロはデンデと協力してよくわからない術で悟空を地獄から助けます。

悟空を見送った後は、地獄の治安維持に努めたのではないでしょうか。

それにしても、わざわざ地獄行きを選ぶとは。

悟空のためなら案外何でもするんですね、ピッコロ。

最終回で悟空がピッコロに挨拶をしにいく

GTの最終回は感動もので、「GTは嫌いだけど最終回で全て許された」という意見もあるほど。

最終回で悟空は神龍と一緒に飛び立って行きます。

その途中、地獄にいるピッコロのもとに立ち寄りました。

ピッコロに握手を求める悟空。

ピッコロはそれに応じますが、その時に異変を感じ取ります。

悟空は「お前のことは一生忘れない」とピッコロに告げます。

慌てて振り向くピッコロですが、すでに悟空の姿はありません。

最終回で悟空の異変について感じ取るのはわずか数名なのですが、その中にしっかりと

ピッコロが入っています。

ブウ編なんかでもそうでしたが、この二人はお互いに信頼し合ってるような描写が結構あって

いいですよね。

そして今思うと、地球爆発の時の悟空とピッコロの立場が逆に描かれているのでしょうか。

なお、最終回については色々と考察がネットに転がってますので、気なった方は最終回をみてから考察をみて下さい。

GTでのピッコロの扱いは優遇されている!

ドラゴンボールGTでは、悟空以外はあまり活躍の場が与えられなかった印象でしたが、

「ピッコロだけはいい役割をもらってるよなー」と思います。

他のキャラは登場してもすぐ吹っ飛ばされてあとは悟空に任せる、とか

最終回にしたって悟空の異変に気づかなかったりと、残念なシーンが目立ちました。

ピッコロは死んでしまったり、出演回数は少なかったですが、「悟空のことわかってる」キャラとして最後まで優遇されてる感じがしました。

ピッコロ好きな僕としては、大変嬉しかったですね。

またGT見たくなってきました!

GT見たかったらDVDをネットで買うしかないか・・・と思っていたらU-NEXTで配信されてました(2019年8月13日現在)↓

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

無料期間が31日間と長いので、無料期間内で十分見れると思います。

無料期間内に解約すれば料金はかかりませんよ。

U-NEXTについては下記記事で利用した感想等を書いてます↓

VOD】嫁がDVDをレンタルしまくる!動画配信サービス使った方が安い?【U-NEXT】

  

ドラゴンボールについては他記事もあります!合わせてどうぞ!

コメント