ミスターポポは一体何者だったのか?ドラゴンボール最大の謎かも

マンガ・アニメ
Anthony GallonによるPixabayからの画像

ドラゴンボールのミスターポポ。

神殿で暮らしているミスターポポです。

彼は一体なんなのか。

ミスターポポについては作中でもほとんど説明がなされていません。

というか、わずかに説明があるせいで逆に気になる所が出てきてしまう困ったヤツです。

今回はそのミスターポポの不思議さについて書いていきます。

ただ残念ながら彼が何者でどこから来たとかそんなことは一切わかりませんし、記事内でも考察するわけではありません。

ミスターポポについての情報が少なすぎて考えるだけムダだからです。

あくまでも不思議ポイントを掘り返してみるだけになります。

原作での描写や説明のみでしか話を進めません。

アニメやその他資料(例え公式とされるものについても)については考慮しませんのでご了承下さい。

なお、単行本が手元にありませんのでセリフや数字等、多少の誤りはご勘弁をお願いします。

神様よりも前から神殿にいる!

ナメック星人の神様(カタッツの子?以下神様とします)よりも前から神殿にいると発言しています。

 

神様より前からすでに神殿にいる?

もう意味がわからない。

神様より前っていつからだよと。

神様の前、先代の神よりもさらに前からいたのでしょうか?

というか、先代の神についても一切が謎なんですよね。まあ神ですからね。

おっと、いきなり話が逸れていきますね。

今回は神ではなく、あくまでもミスターポポについてでした。

神殿は初代神が作って、そこに付き人としてミスターポポが来たんでしょうか。ていうか初代神も誰だよと。

キリがなくなるので、とにかく神様よりも前から神殿にいた不思議な人物であるということですね。

そういえば年齢的なことも不明です。

一体何歳くらいなんでしょうか?

ピッコロ大魔王を倒した時の悟空よりは全然強い

ドラゴンボールの最初の大ボス、ピッコロ大魔王。

ドラクエ6でいうとムドー辺りの感じでしょうか(わからない方ごめんなさい!)

そのピッコロ大魔王を倒した悟空よりもミスターポポはさらに強かったのです!

神に会いにいったのに、神の付き人であるミスターポポに悟空はあっさり負けてしまいました。

やっとピッコロを倒したのにこの展開はどうなんでしょう。

最初の対決でミスターポポに一発も当てることができないまま帰れとか言われる始末。

心を無にするとか言ってたし、雷よりはやく動くとか謎な発言もしてます。

ギリギリでミスターポポに勝つものの神にはやはり負けるとかの感じでよかったんじゃないかと思いました。

ちなみに神様とミスターポポどちらが強いのかですが、悟空がミスターポポの強さに驚いていた時に

「神様にいろいろ教えてもらった」と発言していますので、ミスターポポは神様よりは弱いという認識でいいと思います。

ていうか神様より強かったらいやですよね(笑)

魔法のじゅうたんみたいなやつで瞬間移動する

地球に攻めてきたナッパとベジータを撃破した後、その戦闘で死んでしまった仲間達を生き返らせるためナメック星にドラゴンボールを探しにいくことになります。

しかしそのための宇宙船をどうするかの問題が発生します。

そこでミスターポポは、神様がナメック星から乗ってきた宇宙船を使ってはどうかと提案します。

ミスターポポはブルマと一緒にその宇宙船のある場所へと向かうことになりました。

そして、その移動方法がなんと…瞬間移動(多分)

なんかよくわかんないけど魔法のじゅうたんみたいなやつで一瞬にしてユンザビットとかいう人の住めないような僻地に移動です。

ミスターポポというよりはじゅうたんの能力だと思いますが、それにしたって凄くないですか?

他に瞬間移動できるキャラは悟空と界王神くらいしかいませんからね。

しかも物語終盤の悟空と界王神ですよ。

悟空の瞬間移動は知ってる人のいるところしか行けませんし、上位互換?

ヤードラット星人立つ瀬なし?

あ、でも悟空は惑星間とか移動してるしまた違うか。

スケール的には悟空が上ということにしておきましょう。

ドラゴンボールから呼び出される神龍の模型を作った

ドラゴンボールから呼び出される神龍の姿はなんとミスターポポが作りました。

ドラゴンボールはナメック星人の能力の1つです。

それをナメック星と何の関係もないはずのミスターポポが神龍の姿形をつくっているなんて驚きです。

神様が設計して組み上げたのはミスターポポっていうだけかもしれませんけど。

バラバラになった時も割と普通に直してましたね。

あれは何?接着剤とかそういう感じの道具使って直すんでしょうか。

模型の素材とかも何で作ってるんでしょうかね。

つーかどっかで買ってくるのかな?お金とか持ってなさそうだけど(もういいか)

まとめ:細かい設定が明らかでない分不思議さがすごい

原作で出てきたミスターポポの情報を、覚えている限り記憶をたどって見返してみました。

改めてみるとなかなかヤバイやつだなと思います。

  • 神様よりも前から神殿に住んでいる
  • ピッコロ大魔王を凌ぐ力を持っていた
  • 魔法のじゅうたんで瞬間移動
  • 神龍の魂を入れる器(模型)を作る

もうミスターポポが神でも不思議じゃないレベルですね。

とんでもないパフォーマンスを発揮してます。

冒頭でも述べた通りミスターポポの情報は超少ないです。

しかし情報が少ない分、ちょこっとだけ説明されてる部分に疑問が湧きやすくなりとんでもないミステリアスなキャラになっています。

彼が何者なのかは最後までさっぱりわからないままでした。

ミスターポポこそドラゴンボール最大の謎かもしれませんよ。

なお、アニメだとブウ編でスーパーサイヤ人の悟天とトランクスを相手に互角の戦いを見せるミスターポポに出会えるそうです。

強すぎるだろ・・・

こんな感じで、今回はおしまいです。

ドラゴンボールの記事は他にも書いてますので興味があるタイトルがあればどうぞ

コメント