32歳男性が洗顔1ヶ月サボってたら肌がえらいことになった話

美容

以前、「肌の対策でこんなの買ったよ」っていう記事を書きました↓↓

もともと僕は男の人は洗顔とか男性化粧品とかいらないと思ってたタイプです。

でも男性化粧品(以下クリームとします)買ったばっかの時はもう毎日きっちり使ってました。

飽き性の僕にしては珍しく(笑

ところが、仕事が忙しくなってきて1ヶ月くらい洗顔とクリームをサボってました(言い訳

これがですね、見るからに肌の調子が悪くなってきたんです

で、「はぁ!?こんなすぐ調子悪くなる?」と思って

また洗顔とクリームを頑張りました。

すると意外なほどに相当な勢いで調子がよくなりました!

洗顔をサボったのは1ヶ月くらい

多分ですが、およそ1ヶ月くらい洗顔とクリームをサボってました。

普通に水で顔は洗ってましたけど、洗顔料は使っていませんでした。

しかも実はこの時、新しい洗顔料を買ったにも関わらずサボるという暴挙に出ています。

  • 仕事忙しかった
  • めんどかった
  • ストレス溜まり気味でやる気分にならなかった

とかこんな感じの理由でやる気おこらなかったんでしょう。

朝起きて顔洗う時、お風呂の時とかのほんのわずかな手間で手入れできるのに完全にスルーでしたね。

その上、もともとはそんなに肌とか気にしてなかったので余計に洗顔をサボってしまいました。

 

そんな日々を1ヶ月ほど過ごしたある日

「最近顔にプツプツできてる気がする」

と思ってふと鏡を見ると…えらいことになっててマジビビりました。

肌がボロボロでニキビとかできてた

ほんの1ヶ月洗顔をサボっただけでもう見るからに肌ボロボロになってました。

ニキビも3箇所くらいできてて、よくこれで外出してたなと思う程でしたね。

しかし、以前はそこまで気を使ってなかったんですけど、実はずっと前から肌ヤバかったってことなんでしょうか?

20代くらいだとそんなに気にならなかったと思うんですけどね。

やっぱり年齢が関係あるのかなーと思いながら、その日から再び洗顔を手に取るようになりました。

ここから普通に洗顔とかしてどうにかなるのか?という疑問もありながら、他に対策も思いつかなかったので地道にやりました。

あわてて洗顔とクリームで肌対策を1ヶ月ほど続ける

一生懸命の洗顔とクリームを1ヶ月程続けました。

とりあえず朝晩は必ずやりました。

ウソです。

たまに忘れてました。

つーかそもそも大した手間じゃないんだから最初からやっとけよという話です。

 

さあ、継続は力なりと言いましょうか。

続けることおよそ1ヶ月。

なんと洗顔とクリームのダブル効果により僕の肌は見事復活を遂げました。

「あ、洗顔とかってガチで効果あるんだ!」と思った瞬間でした。

とはいえサボっていた分のツケはあるようで、どうも前に比べると肌があまりよくないような気がします。

まあ・・・この辺りは自業自得と言うしかないので、せいぜい自分を恨んでおきます。

なんにせよ、取り組み自体は無駄じゃなかったので嬉しかったですね。

今はもちろん続けています。

たまに忘れています。

まとめ:洗顔とクリームしてない人は今日からした方がいい

ぶっちゃけ男性は肌とか無頓着な方が多いと思いますが、洗顔くらいはバッチリしておいた方がいいですね。

そして、できるならクリームまで使った方がいいです。

保湿とか油のテカテカとか抑えてくれますよ。

「1ヶ月サボってたやつが使った方がいいとか言うな!」

て感じですけど、逆に1ヶ月使わなかったことで効果を体感できたという皮肉な結果になりましたね。

また1ヶ月サボってみて肌の調子悪くなるかどうかの検証してみたいですが、こわいのでやめておきます。

代わりに誰かやってください。

コメント