【僕は辞めたい】ぶっちゃけ測量の仕事は稼げるの?仕事はキツイ?

仕事についての話

以前、測量の仕事はどんな感じかという記事を書きました↓

記事の中身は、初心者でも大丈夫!というものを書いたのですが・・・

その記事を見て「じゃあ測量の仕事やってみるか!」と安易に考えられたらどうしよかな・・・

と思い、今回は「働くにあたってもう少しこの辺知りたいかな?」と思う情報を書いてみます。

気になる点としてだいたい挙がりそうなのが

  • 給料はどうなの?
  • 測量現場の作業ってキツイの?
  • 定時に帰れるの?

上記の3つ辺りですよね。

僕は測量の経験としては3年は会社に勤め、さらに3年個人事務所で働き、個人事務所の方はいまもなお勤続中です。

また、業界の声もそこそこ耳にします。

ですので、それなりの生の声を届けられるかと思います。

実際働いてる僕の意見を記事にしますが、地域や企業の条件で変わる部分は当然あります。

今回の記事が全てではありませんので、ご了承のほどよろしくお願いします。

あ、あとは、僕がすでに測量の仕事を辞めたい人です。

辞めたい人が書いている記事なので、後ろ向きな意見が多くなりますのでご注意を。

測量の仕事の給料は高くもなく安くもなく・・・普通!

まずは給料からいきます。

ぶっちゃけ働くにあたり、かなり重要な要素ではないでしょうか。

給料については、可もなく不可もなく的な所が多いです。

要するに「普通」の印象。

なにを基準に普通だよといわれると答えに困りますが・・・(笑

とりあえずこのくらいは1か月でほしいかな、という線くらいでしょう。

ていうかもう具体的にいうと、会社勤めの時は1か月で16万でした。

現在は個人事務所ですが、転職の時に交渉して少しだけあげてもらいました。

僕は地方住まいなのですが、他の職種のどの求人情報でも初任給だとだいたい16万くらい。

ここより下がると生活厳しいライン。

  

今も厳しいんですけどね、ええ。

  

まあ、都会に行くとどうなのかは不明ですが・・・

他の会社や、知り合いの測量経験者の話を聞いても良い給料はもらえていなかったようなので、およそ「普通」くらいが初任給の相場だと思います。

いろんな手当で上乗せはありましたが、こういった条件は勤務先によって違います。

働くつもりがあるならば、事前に求人票や電話でしっかりと確認しておきましょう。

昇給ははっきりとは覚えてませんが、1年ごとに5千円くらいは上がってたかな?

ボーナスは僕の勤務先では今の所出ていますが、もらえないという話も別の会社の人からききました。

ということで、給料面は業界全体でみると普通という評価が一番ピッタリ来そうです。

あ、あとは残業代ですが、これも当然会社によって違います。

友人はもらえていないとのこと・・・

僕のところでは出てます。

残業代は面接の時に聞いてみてもうやむやにされそうですし、確認をとるのは難しいかもしれませんね。

測量の現場作業は何をする?→結構キツイです

測量といえば現場作業してそうなイメージないですか?ありますよね?(ちょっと食い気味

測量っていうくらいだから外でなんか測るんでしょ?みたいな。

そうです、測ります。

測量といっても種類がありますが、今回は僕が仕事でしている測量について書きます。

基本的には光波測距儀という測量の器械を使って、地形なり土地の境界なりを測る作業を行います。

また、土地の境界を決めるための立ち会い作業も行います。

僕個人の意見としてはキツイです。

ていうかぶっちゃけ可能であれば辞めたいと思っていますからね。

まず測量に使う器械が重いです。

測量といっても種類がありますので、それにより使う器械が変わるので中にはそこまで重くないものを使う測量もあります。

僕は仕事では先述の光波測距儀というのを使うんですが、こいつが重い。

その器械を担いで歩いたりしなきゃならないんですが

修行なの?」

ってくらい重いです。

また、外での作業なので気温や天候の影響を受けます。

気温については春や秋など比較的過ごしやすければ何の問題もないのですが、夏は暑いし冬は寒いので可能な限り対策しましょう。

雨が降ったら最悪です

「なぜ僕は雨の中測量の仕事をしているのだろう?」と考えながら測っています。

勤務時間はどんな感じ?定時に帰れる?

時計で時間をイメージする画像

勤務時間は、どこもあまり大差ないとは思いますが、僕の職場では8:30~17:30です。

測量会社に限らず、どこの会社もこんな感じじゃないでしょうか。

早出は現場に出る人はそこそこあると思っておいて下さい。

現場までの移動時間があるので、遠い現場になると早めに出て作業時間を確保しなければいけません。

朝4時に起きて5時には会社についてそっから現場へ行くとかやってました。

ちなみに会社に帰ってきたら夜8時とかです。

あと片付けして帰宅したら9時とかですが、遠足同様、家に帰るまでが仕事です。

最後まで気を抜かないように。

しかし家に帰るまでが仕事とはいえ、帰るまでの時間はお給料が出ませんのでご注意を。

また、残業についてですが、おそらく業界全体でみて残業は当たり前クラスで存在すると思います。

今は僕は個人事務所で働いていて、定時にバリバリ帰っています。

しかし会社に努めていた頃は、早出・残業は当たり前でした。

周りの測量会社経験者の話を聞いても、残業は普通くらいの感じみたいです。

会社によって程度の差はあるにしても、定時に帰るのは難しめと思っておいたほうがいいでしょう。

よく言えば仕事がある、悪く言えば忙しくて帰れない、です。

まとめ

冒頭で述べた通り、あまりいい部分の出てこない記事になってしまいましたね(笑

いい見方をしようとするのであれば

  • 給料は高くはないが最低限くらいはもらえそう
  • 外に出ることも多いので体を動かせて気晴らしになる、運動不足も防げる
  • 定時で帰るのは難しいが、仕事はあるので業界的にはまだ安心感がある

といった感じでしょうか。

辞めたい人間からすると、記事内で書いたようなどこか否定的な内容になります。

ですが、測量についての経験はある程度は手に職的な感じがあると思っています。

最終的には独立も十分視野に入る職業です。

独立なら土地家屋調査士という資格もあるので、そっちを目指すこともできます。

将来性でみると悪くはないかなというところですが、

僕は現場がもういやなのではやく辞めたいです。

そんな感じで今回はここまで。

コメント