海賊無双4を無双ゲーほぼ初心者がプレイした感想【適当操作でもやれる】

ゲーム

人気漫画ワンピースを舞台にした無双シリーズ、海賊無双4が発売となりました。

たまたま自分の中でワンピースブームが来ていたタイミングと重なったので、買いました。

あゆむ
あゆむ

値段高え。でもスネイクスマン使いたい。

無双ゲーはPS2のガンダム無双2しかプレイしたことがない僕が、感想を書いていきます。

当記事の内容
  • 無双ゲー初心者でも楽しめるか
  • ほぼ無双ゲー初心者がプレイしてみてよかった点、悪かった点

海賊無双4はどんなゲーム?

  • 海賊無双4はワンピースのキャラでザコ敵を倒しまくるゲーム

まずはざっくり海賊無双4の説明から。

海賊無双4は、ワンピースのキャラクターを使ってザコどもをなぎ倒していくのを楽しむゲームです。

あゆむ
あゆむ

あくまで僕の主観です

その爽快感たるや、スマブラでハメ技くらってた頃とは大違いです。

無双の性質上、パンチ一発とかでも攻撃範囲が広いので、前方にいる複数の敵をちょっとした連続攻撃で一掃できたりします。

しかし、ゲームなのでひたすらザコを蹴散らすだけではなく、ボスキャラとか強くて倒すのがめんどい敵もいます。

ん?強いボスキャラって無双ゲーに必要ないかも?と思ったり。

とはいえ、ボスがいないとザコ倒すだけゲーになるのでそれはそれで退屈ですね。

とにかく倒しまくる。

それが海賊無双4です。

無双ゲー初心者でも海賊無双4はやれるか→やれると思う

  • 難易度を一番やさしいやつからやれば初心者でも多分いける

海賊無双4を無双ゲー初心者がやれるのかですが、よっぽどゲームをやらないという人でなければ戦闘面においては大丈夫かなというのが僕の感想です。

敵の強さが難易度は3つの内から選択でき、

  • やさしい
  • ふつう
  • 難しい

以上の3つの中から選べます。

まずは難易度やさしいからやれば、初心者でも無双の爽快感は体感できると思います。

難易度はメニュー画面から変更ができるので、最初にやさしいを選んで物足りないと感じたら難易度を上げればOK。

もちろん逆でもいいです。

最初にむずかしいにしといて、無理めなら落とせばいいです。

僕は難易度ふつうでプレイしています。

しかし、ボスキャラがうざいので、やさしいでクリアしてさっさとキャラやスキル解放に専念しようかと思ってます。

まだ全クリまでは遠いですが、とりあえず難易度ふつうでもそこそこ適当なプレイでステージクリアできてます(どれだけ適当なのかは後述)

ウソップしか使えない、しかも敵がルッチのステージがあって、そこは超ギリギリでしたけど。

僕は無双ゲーには慣れがありませんが、とりあえずクリアするだけならいけそうな感じです。

※2020 4月21日追記

難易度やさしいでクリアすると、クリア後の評価Sがとれませんでした。

クリア報酬やキャラ解放に関わってくるので、可能なら難易度はふつう以上でプレイした方が良さそうです。

海賊無双4をプレイして気になった点

  • マップが見にくい
  • ボスのガードゲージみたいなやつがめんどい

海賊無双4をプレイしてみて、気になった点を挙げていきます。

僕は無双ほぼ初心者なので、あくまでも無双初心者目線での気になった点です。

マップが分かりにくい

プレイ画面右下にマップが表示されていますが、結構見にくいと感じてしまいました。

あれ、今どこ?つーかどの方向行ってる?

ゾロさながら迷子になることが何度かありました。

特に、建物内で階層が4~5階あるマップ(ぶっちゃけ司法の塔)とかになると完全迷子でした。

行き止まりになってる箇所がマップでわかりにくく、何回も迂回して階段上り下りしてようやくカクとジャブラの元へ・・・

とりあえず何度かプレイしてればそこそこ慣れます。

と言いながらも司法の塔は毎回迷って半ギレでやってますけど。

階層が分かれていない平坦なマップなら迷うことはないかと思います。

つーか全部平坦でいいんだよ。

ボスのガードゲージみたいなやつがめんどい

ボスキャラにガードゲージみたいなやつがあり、そのゲージを削りきらないとダメージが通りません。

削りきっても、しばらくしたらゲージ回復します。

ぶっちゃけめんどいです。

モブ達と同じようにすぐ倒せてもアレなので、この仕様は仕方ないかなとも思います。

ただ、ゲーム進行上勝手にルフィがギア2状態になってくれる箇所があったのですが、ギア2状態だとクッソ強くてガードゲージを一気に削ってくれて超爽快でした。

ブルーノとルッチぼこぼこでワロタです。

海賊無双4をプレイして楽しいと感じた点

  • 好きなキャラを動かせて無双状態
  • 悪魔の実の能力が再現されていて楽しい

海賊無双4の楽しい部分を紹介します。

ワンピース好きなら楽しめるキャラゲーだなという感じ。

自分の好きなキャラを自由に動かせて正に無双状態なのは楽しい

ワンピースのキャラクターを自由に動かしてド派手に敵をぶっとばすのが気持ちいいです。

海賊無双4でやりたいことって、結局こういう所ですよね。

わらわらと湧いてくる海兵どもを、サーブルスであっちゅーまにしばき倒すクロコダイルさんマジかっけえ。

正に無双・一騎当千・悪鬼羅刹・諸行無常・兵どもが夢の跡。

技は攻撃ボタンを押す回数で変わり、格闘ゲームのような難しいコマンドはないのでラクなものです。

適当に攻撃ボタン連打してたら何かいろいろ技が出て、ザコ敵は勝手に消えていきます。

そして、さっきと同じ技を出そうと思って頑張るも、適当にやってるあまり同じ技の出し方が分かりません。

サーブルスってどうやって出すんですか(調べろや

ちなみに、各技の出し方はコマンド表で分かりますので大丈夫です。

なお、僕は一度も見てません(ドンっ)

逆に言えば適当にやっててもそこそこやれるということです。

コントローラーがJoy-Conしかない場合は、ガッチリ掴んで操作できるものにするとより快適に操作できます。

Switchのコントローラーについては、別で記事を書いていますの参考にしたい方は見てください。

ちなみに、僕はホリのクラシックコントローラーでプレイしています。

悪魔の実の能力を再現されてるのが使っていて楽しい

キャラは好きじゃないけど、この悪魔の実の能力は使ってみたい!

そんな能力が1つくらいはあると思います。

海賊無双4くらいまで来たら、能力の表現が原作のイメージにだいぶ近づいており、ワンピースの世界に入り込んだようで楽しいです。

中学生の時に遊んだPSの初代グランドバトルとはかなり差があってビビる…

個人的に最初はクロコダイルの能力を使ってみたかったのですが、思いのほかクロコダイルのキャラ解放が早くてもう体験済み。

次は不死鳥マルコの能力で無双してみたいです。

ゲームなので、いかに不死鳥といえ攻撃を受けたら「効くよい」はガチだと思いますが。

あとはなんといっても、ルフィのギア4ですね。

ギア4でドフラミンゴを木っ端微塵にしたいです。

能力の表現はかなり原作のイメージに近くなっており、みているだけでワクワクものです。

初無双でも海賊無双4ならキャラ愛があれば楽しめる

「 ワンピース」+「無双」というビッグタイトルのコンビネーションですので、無双ゲー初心者でもワンピースのゲームの新作ならちょっと興味ある、という人も多いと思います。

プレイした感じでは、初心者でも難易度さえ落とせば敵にやられてゲームオーバーってことはないと思います。

なにより、キャラゲーなのでキャラ愛があるなら大丈夫です。

モクモクするもよし、メラメラするもよし。

オレとお前の能力じゃ決着つかずでもよし。

実はDSのギガントバトル2がかなり好きでしたが、海賊無双4だとゲーム内でのキャラの操作自由度が段違いです。

ハードの性能差から考えて当たり前ですけどね。

僕が遊んできた歴代ワンピースゲームの中では、海賊無双4が一番ワンピースできるんじゃないかという感じです。

プレイアブルキャラの中に好きなキャラor使いたい能力持ちのキャラがいるなら、海賊無双4でド派手にやっちゃって下さい。

Switch版

PS4版

コメント