このすばってどんなアニメ?あらすじやキャラクターを簡単に紹介!

マンガ・アニメ

「この素晴らしい世界に祝福を!」というアニメをみました。

内容的には今流行り(?)の異世界転生もの。

もともとタイトルしか知らなくて、知人に勧められ、さらに携帯で動画まで見せてきたので仕方なく一応見ました(イヤそうすぎるやろ

異世界ものと聞いて「あー最近よくあるやつね」くらいの感じでとりあえずみてみました。

とりあえず1話を見終わった感想。

「つーか、面白いやんけこれ!」

   

面白くないアニメって、僕の中であんまりないんでアレなんですけど。

マンガとかアニメって、見始めたら結構なんでも面白くないですか?

 

そんなわけで2019年8月には映画化も決まったこのすば!

どんなアニメなのか紹介していきます。

このすばはどんなストーリー?

まず、ざっくりとしたストーリーを。

ごく普通のひきこもりである主人公、佐藤和真(以下カズマ)はとある理由から、魔王の恐怖にさらされている異世界へと移りゆくことになります。

異世界での目的はもちろん魔王を倒すこと!

異世界で出会った頼もしく愉快な仲間達とともにいざゆかん!魔王討伐の異世界ライフ!

といった感じです。

え?

「どうせ主人公が無双してハーレムな感じのアレでしょ?そんなの飽き飽き!」

とでも思うようなストーリーですって?

いえいえ、このすばは一味違います!

はっきりいって主人公であるカズマは、異世界に来る前の知識とかを用いて無双するようなことはしません。

もちろん主人公ですので、要所要所での活躍の場は与えられます。

しかし、原則彼はそこそこクズいキャラクターを貫くスタンスで描かれてます。

彼を軸にお話が進んでいくのは間違いないので、ご都合主義感はやはりでますけどね。

そんなこと言い出したらどのアニメも同じようなことになるのでそこらへんは言いっこなしです。

とにかく、主人公無双系のありがちな異世界転生ものとは違った作風となっています。

また、メインキャラクターはカズマと仲間の女の子が3人ですが、ハーレム的な展開もありません。

むしろそういう展開のアニメを望む方もいると思いますが。

ただ、もう少し緊張感欲しいなって感じはするかもしれません。

ゆるい感じのアニメなので、そういったスパイス的な部分は少なめです。

異世界で出会った頼もしく愉快な仲間達を紹介

さて、少しネタバレ含みになりますが、メインキャラクターの4名をちょっとだけ紹介しておきます。

1期10話しかないので、前半で一気に仲間は揃います。

テンポよし!

CV(声優)については僕が声優見るの好きなので、なんとなく載せてます。

知ってる声優とか好きな声優いたら嬉しいでしょ?

・・・え?声優とかいちいち見ない?

カズマ(佐藤和真):CV福島潤

まずはこのすばの主人公、カズマ。

カズマだけ画像なしです。いいのなかったんで(笑

当記事のアイキャッチ(サムネイル)画像の、いちばん左の男の子がそうです。

なんやかんやで異世界転生し、異世界での生活をそこそこ楽しんでいるように見えます。

も、魔王討伐についてはぶっちゃけ諦め気味。

幸運のステータスが高い設定ですが、そこまで幸運なキャラクター描写は多くない印象です。

キャベツをお金にする話がありますが、そこくらいしか幸運設定が活きてなかった気がします。

主人公なので見せ場はありますが、戦闘力では大したことはありませんでした。

割と頭を使って戦う場面が多いです。

アクア:CV雨宮天

1番最初に出会う仲間で、しかも異世界へ行く前に出会います。一応女神様。

カズマと異世界へ同行することになるのですが、そのいきさつたるや…カズマ君天才かな?

動向することになった経緯については当記事ではあえて書きません。

実際にアニメをごらんになって、カズマの畜生ぶりを目に焼き付けて頂きたい。

女神という肩書きなので強キャラかと思いきや、とても残念な子に描かれています。

ドジっ子とかそういう残念さじゃなくて、本当に残念な部分を前面に押し出されています。

このキャラは声優とのマッチ具合が半端なく、どハマりしていると思っています。

ビジュアル的には個人的に一番アリだと思ってます。

めぐみん:CV高橋李依

みんな大好き、魔法の使い手めぐみん。

魔法のエキスパートでおよそ魔法に関することならズバ抜け!

とかそういうキャラではありません。

爆裂魔法という威力絶大な魔法のみに特化して能力を振り切ってしまったため、それ以外の魔法は使えないという尖り具合。

さらに爆裂魔法は魔力の消費が激しく、一日一発撃ったらおしまい。

ドラクエでいうとマダンテ。

厨二病が入った眼帯魔法少女めぐみん。

ちなみに人気投票ではダントツの1位!

なんか人気あるけど個人的にはそれほどでもない。

ダクネス:CV茅野愛衣

最後は金髪碧眼、容姿端麗、ダクネス。

剣士という位置付けですが、不器用すぎて攻撃が当たらないという特性持ち。

ただし、頑丈さは飛び抜けており、パーティーの盾になって敵の攻撃を一手に引き受けることで大活躍します。

ちなみに、ちょっとアレなタイプのキャラで、攻撃を受けたり刺激を受けたりすることを好みます。

物理的な刺激のみならず、罵られたりする精神的なことにも快感を覚えているようです。

僕の推しキャラですが、なぜか人気投票ではアクア、めぐみんに遅れを取っています。

全くもって理解できません。

なお、ダクネスは本名ではありません。

素性及び本名は後半で明かされます。

  

以上、簡単なキャラクター紹介です。

他にも常連キャラクターはいますが、パーティーメンバーの三名だけの紹介にとどめておきます。

このすばの楽しみ方は「考えるな、感じろ!」

世界観としてのストーリーはあるのですが、アニメ全体としてみるとストーリー性は今のところそこまでありません。

現在アニメは一期二期、さらに映画と進んでいます。

このまま三期、さらに次へと進むかはわかりません。

しかし期待はしています!

基本的にはギャグ多め、シリアス少なめで展開されます。

また、伏線や思わせぶりな描写もありません。

言い方が悪いですが、アタマからっぽで楽しくみることができるアニメです。

もっとも、三期以降が始まってその後の展開が一気にシリアスにならないとは限りませんが…これまでの流れからしてガチガチのシリアスになるとは考えにくいでしょう!

カズマのパーティーは、カズマを含めて残念なキャラクターが揃っていますが、まあキメる時はキメてくれます。

というかアニメだしキメるシーンないと困りますしね(笑

僕はこのすばのギャグやツッコミのスピード感が好きなのですが、シリアス系が好きな人はあまり受け付けないかもしれません。

ちなみに嫁は笑いながら見てました。

アクア関係のシーンが好きみたいですね。

アクアは変化球は少なめで、直球で笑わせにきます。

わかりやすいのでそこが嫁にウケたのでしょうね。

  

この素晴らしい世界に祝福を!ですが、純粋に見ていておもしろいと思える作品です。

あれこれ考える必要はありません。

ただ目の前で繰り広げられる活劇をなんのフィルターもかけずにみることができます。

映画も来るし、アニメ第三期に期待!

2019年8月に映画が上映されるこのすば!

アニメの第三期にも期待しています。

ゆるーくアニメ見たいなって方はとりあえずこのすばで。

一度試しに見たいなって方は、動画配信サービスのU-NEXTで見れます。↓↓(2019年8月11日現在配信中)

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

無料期間が1か月あるのでその間に見て、もう使わないと思えば解約すれば料金はかかりませんのでぜひご覧になってみて下さい。

  

それともう一つ

1期のOPは作画含め神曲です

そんなの知らないとか言わないで見てみて下さい。

コメント