体調が悪い時は仕事休んで休養しましょう!病院は早めに!

仕事についての話

どうも、あゆむです。

突然の腰痛に襲われ、2週間程ガマンしてましたが、「これはもうダメだ」と思って仕事を休んで病院に行きました。

結果、骨や神経に異常もなく、原因は不明でしたが、薬を処方してもらい、だいぶラクになりました。まだ痛みますけど。

で、思ったんですが、体調悪いとか病院行きたいとか思っても、よっぽどじゃないと休みにくいと思いませんか?

実際僕は休みの電話をいれづらかったです。

しかし、もしも手遅れになってしまったらどうするのでしょう?

会社や経営者が責任持ってくれるわけではないので、「さっさと休んで病院行くようにした方がいいな」と今回思いました。

それに、体調がよろしくないというのに仕事でいい成果が出せるとも思えませんし。

僕の場合は、外での作業もよくあるためなおさらでした。

腰めちゃくちゃ痛いのに現場作業できませんからね。

あと、病院終わったら仕事行くって人もいると思いますが、僕は「どうせなら一日ゆっくりしてしまおう」という考え方です。

僕のような考え方は少数派なんでしょうか?

でも今勤めている職場の為に生きているわけではないし、せっかくだからゆっくりできるならしたいと思うのですが・・・

甘いか!

でもいいか!甘くて!

ていうか常に頑張り続けると疲れますし。

バランスですよね、結局は。

綱渡りのように。バランスとって進みましょう。

人生綱渡り。

それはマズイか。

で、結局腰痛の原因が何なのか分からないのもイヤなんですけど。

「薬がなくなったあとも痛むようならまた来て下さい」と病院で言われたのですが、もしそうなったら今度はまた別の検査とかするのでしょうか?

そこそこ不安なまま治るのを祈りましょう。

仕事も大事かもしれませんが、体を壊すと大変です。

今回は僕の腰痛については今の所原因はわからないですが、とりあえず薬ももらえてかなり痛みは引いてますので、やはり病院にいっといて良かったなと思ってます。

休養も病院も早めに済ましておきたいですね。

無理はしすぎないよう気をつけて頑張って行きましょう!

コメント