
朝起きたら仕事行きたくなくてお腹壊す…もう仕事辞めたいけど言い出しにくいし、すっきり辞める方法ないのかな?
こんな悩みを抱えている方に、退職代行サービスを紹介します。
退職代行サービスとは?
退職代行サービスとは、読んで字の如く会社の退職手続きを代行してくれるサービスのことです。
退職の意向を伝えることはもちろん、利用する退職代行サービスによっては未払いの給料や残業代の請求、さらには転職の補助まで行ってくれるところもあります。
退職代行サービスの登場により、退職にあたっての不安は大幅に軽減されます。
退職代行サービス利用のメリット
退職代行サービスを利用するメリットをまとめました。
- 自分の口から退職意思を伝えなくてよい
- 退職代行サービスによっては残業代の未払い請求をしてくれる
- 早ければ次の日には退職して会社の苦痛から解放される
順番にみていきます。
自分の口から退職意思を伝えなくてよい
退職代行サービスを利用すると、自分の口から「仕事を辞める」と会社に伝えなくてよくなります。
仕事を辞めると伝えるのは、なかなか言い出しにくいです。
悪いことをしているわけではないのですが、責められ気味に話をされてしまうことが多いです。
退職代行サービスに依頼すれば、そんなストレスはかかりません。
退職代行サービスによっては残業代の未払い請求をしてくれる
これまで残業代が支払われていなかった場合に、残業代の未払い分の請求をしてくれる退職代行サービスがあります。
自分で退職の意思を伝える時に
「残業代払ってない分は払ってね」
とは言いにくいですよね。
「辞めます」すら言い出しにくいのに、残業代の話までできません。
退職代行サービスの業者によっては、残業代まで面倒をみてくれる場合もあります。
早ければ次の日には退職して会社の苦痛から解放される
対応がはやい退職代行サービスであれば、入金確認後の翌日には退職手続きを終わらせてくれます。
普通自分から退職を伝えるのであれば、即日や翌日なんてことはほぼありえません。
僕が辞める時は、あと半年は辞められたら困るとか言い出す会社もありました。
このスピード感で退職して、仕事しないのに口だけの偉そうな先輩とお別れできるのは嬉しいですね。
退職代行サービス利用のデメリット
続いて、退職代行サービスを利用するデメリットもお伝えしておきます。
- お金が必要
- 退職代行サービスの選び方を間違えると退職できないケースがある
お金が必要
退職代行サービスに退職手続きを依頼する場合、お金を支払う必要があります。
利用料金はどの退職代行サービスに任せるかによって変動します。
安い退職代行サービスはありますが、あまりに安すぎるところはオススメしません。
多少値がはっても、満たしておきたいポイントが2つ。
- サポートが充実している
- 実積がしっかりしている
退職代行サービスを選ぶ時は上記の要素をみてから依頼しましょう。
費用を抑えたいとは思いますが、料金が発生するとはいえ行きたくない会社に行かなくて済むようになります。
偉そうなこといって仕事しないうざい先輩とも会わなくてよくなるのなら、全然OKです。
退職代行サービスの選び方を間違えると退職できないケースがある
退職代行サービスに依頼をしたものの、会社が退職を了承しなかったケースもあるようです。
しかし、退職代行サービスの選び方さえ間違えなければ大丈夫です。
先程少しだけ書きましたが、絶対に実積がある退職代行サービスを選ぶようにしましょう。
極端に安い退職代行もやめておいた方がいいです。
それなりのサポートしか受けられません。
実積のある安心の退職代行サービスを紹介
ここで終わっても困ると思うので、条件のいい退職代行サービスを紹介します。
- 退職代行SARABA
- 弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行SARABA

費用が一件24000円と非常に安いです。
他の退職代行でここまでの価格はそうそうありません。
また、サポートも手厚いです。
残業代や未払い賃金の請求までサポートしてくれます。
弁護士法人みやびの退職代行サービス
弁護士が退職代行にあたってくれる、心強い退職代行サービスです。
弁護士に依頼をかけるような形になるぶん、依頼料は着手金55000円と先に紹介した退職代行SARABAと比べると若干高めの価格設定です。
こちらも残業代や未払い賃金の請求サポートまで依頼できますが、成功報酬として20%を支払うようになっています。
実績が多く任せやすい、かつ費用を抑えられる株式会社SARABA。
弁護士という部分でより安全なイメージがある弁護士法人みやびの退職代行サービス 。
といった感じですね。
仕事や会社の苦痛から抜け出したいなら、退職代行に相談して新しい人生を踏み出していきましょう。
コメント